飛騨からサロマへ
(’98飛騨ウルトラマラソン)1998年6月12〜13日
(’98サロマ湖100kmウルトラマラソン)1998年6月21日

6月11日(木)曇り

歯がかなり回復して痛みは殆ど無くなった(まだ触れば痒いような痛みを感じてグラグラしているが)。 薬は飲まず下痢も治まった。 なんとか大丈夫だと思う。 1.5h残業で帰ってきて明日の準備。 いまいち気合が入らない。 でもこれはいつものこと。 このごろ自分のレースでもなかなか気合が入らない。


6月12日(金)青梅は雨、飛騨は晴れ

朝、5:00に起床。 一人でドタバタと支度をして出掛けた。 6:15の東京行きで飛騨へ出発。 今年は順調に飛騨国府に着いた。 途中(高山)でパソコン通信。 ゼッケンは黒田夫人に縫い付けてもらった。 夕方の5:00、飛騨ウルトラマラソンがスタート。


6月13日(土)曇りのち雨

昨日の夕方5:00にスタート。 汗がすごい。 体調が悪くスタート直後から苦しい走り。 伴走がちゃんとできるかすごく不安だったが、がんばって本山さんの走りに合わせた。 しかし今年も完走はできなかった(115kmの関門制限時間に間に合わず)。

    ’98飛騨ウルトラマラソン、
    本山さんが敢走記を書いています。

      → ゴールは遠く('98飛騨ウルトラマラソン)

    をご参照ください。


6月14日(日)雨

昨夜はよく飲んだ(発泡酒)。 電車で青梅に帰ってきた(名古屋までは黒田さん夫妻と鈴木さんと一緒)。 乗り換えのたびにグレ電でパソコンをネットにつないでいた。


6月15日(月)晴れ

朝、たいした意味もなく 0.5h遅れで出社(よく考えて行動したい)。 今日は3時間残業だったが、明日はのんびりできそうだ。


6月16日(火)晴れ

今日もなんとなく 0.5h遅れで出社してしまった。 明日は定時出社にしたい。 まだ身体は戻らない。 さて、サロマはどうなるか。 夜、歯医者へ。 なんとか奥歯を抜かずに済んでいる。


6月17日(水)曇り

久しぶりに定時出社。 今日はK主務のマシンが不調とのことで Windows95 の再インストールの手助けをした。 夜、本山さんと飛騨ウルトラマラソン完走のためには何が必要か、話しながら走った。


6月18日(木)曇り

佐田さんに手紙の返事を書いた。 髭を剃っていたら電池切れ。 ランナーズから電話。 サロマの開会式で選手宣誓をしてくれとのこと。 あの87年以来である。


6月19日(金)曇りのち雨

明日の用意がやっと終った。 明日の朝はなにしろ早い。 昨夜は11:00過ぎに本山さんから原稿が届いて、それからホームページにUPして、さらに12:00に変更原稿が来て、入れ替えて、1:00を過ぎてしまった。 でもこれで今週の更新は済ませることができた。


6月20日(土)東京は晴れ、サロマは雨(寒い!)

朝、4:00起床。 5:46の電車で出発。 羽田でツアーの受付場所が分からなくてウロウロしたが無事に8:50発の飛行機に乗れた。 途中、東京駅と羽田でグレ電からネットにアクセス(FWELLとUMML)。 湧別でホタテを食べ、ゆっくり開会式・前夜祭にも参加。 開会式では選手宣誓。 「朝から晩まで走らせていただけることに感謝」と言ったらウケた。 ホテルの部屋の電話とパソコンのモデムとは簡単につなぐことができた。


6月21日(日)雨(寒い!)

’98サロマ湖100kmウルトラマラソン。
昨夜は3時間くらい眠れたと思う。 朝、1:30起床。 食事をしてスタート地点行きバスの出発は3:05。 越智くんに会った。 5:00、スタート。 22分/5kmのペース。 10kmまではこのペース。 しかし、14km地点でトイレへ。 最初の折り返し(竜宮台)で全員とすれちがうまでは楽しくて走りも順調(ずーっと手ぱっちんしながらの走り)。 でも誰も来なくなったところからペースが落ちてきて寒くなってきた。 50kmをすぎたあたりで海宝さんがビニル合羽を貸してくれた。 これで寒さに負けることはなくなったのだが、ペースは上がらず、9時間以内は無理と思うようになった。 でも、サブ10はできる! と思って走り続け、9時間43分15秒でゴール(13回目の完走)。 完走はうれしかったが、タイムはいまいち。 飛騨ウルトラマラソンの開催日が5月から本来の6月に戻り、サロマ湖の日程と近くなったことで2週連続のウルトラマラソン参加になった。 (サロマの走りへの)飛騨の影響はあったと思う。


6月22日(月)サロマは晴れ、東京は雨

朝、5:30に起きて大塚さんの原稿をhtmlに変換。 6:30ごろ外へ走りに出たが、あまりの寒さに10分ほどで帰ってきた。 朝食はバイキング。 いっぱい食べたあとパソコンをつなごうとしたら入れ替え時間をすぎていて外線への発信はできなくなっていてホテルからのネット接続はここで終わり。 大塚さんの完走記「'98奈良かぎろひロマンチック街道132キロ」は空港でUPした。 夕方帰宅。 咽と鼻がかなりおかしい(風邪か?)


6月23日(火)曇り

鼻と咳がひどかったが一旦出社。 新機種の方針が決まっていないことを確認したので帰ってきた(休みにした)。 熱は37.1℃ → 37.4℃ → 37.9℃とどんどん上がっている。 明日も休みたい。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ